現在、彩の国いきがい大学熊谷学園1年制39期校友会は57名の会員が活動しています。


いきいきサロン第4回

令和二年の39期『自主学習』が盛大に開催される

  令和二年1月20日(金)は大寒でしたが、39期44名が勤労会館3階に元気に集合、自主学習が 開催されました。企画部佐藤初江さんの司会で始まり、島村会長の開会挨拶がありました。

(44名の出席で開始です)


(島村会長挨拶)
 第一部は、熊谷警察署生活安全課の工藤政之・森忠則両講師による「詐欺防止に関する講話」で、巧妙な会話とマジックの連発で盛り上がった後、見事な変装のお二人の電話詐欺寸劇で笑わされながらも 市内33件発生の特殊詐欺に巻き込まれないよう、留守電活用や封書への対策等を改めて勉強しました。

(電話詐欺・寸劇の熱演)

 第二部は、まず各班からこれ迄の活動状況を発表してもらいました。それぞれに工夫しながら班の結束に 努力している姿を確認し合いました。

(2班OAさん) (3班OTさん) (4班SKさん) (5班SHさん) (6班SSさん) (7班Tさん) (8班Nさん)

 続いて、熊連協の芸能祭参加となる『全員合唱』の練習です。ハーモニカ伴奏メンバーを真ん中に左右に 分かれて整列し、指揮滝澤さんの発声で音楽スタート、先日のサロンよりも更に元気な声で盛上りました。

(全員合唱の練習  ☝写真クリックで拡大します)

 クラブ発表の1番目は太極拳演技、芝宮先生のリードで全員参加の真剣な演技が続くうちに、汗ばむ程に 身体が温まりました。

(太極拳演技も全員で  ☝写真クリックで拡大します)

 2番目はハーモニカクラブ響の会、坂本先生・応援メンバーも加わり、数々の「懐かしメロディー」の演奏に 全員聴き入っていました。

(ハーモニカ響の会演奏  ☝写真クリックで拡大します)

 トリは社交ダンスクラブ、体調等もあり39期は女性3名と寂しかったですが、大河原先生はじめ男性3名 がパートナーとして応援参加、華麗なステップで「チャチャチャ・ルンバ・サンバ」を披露し大喝采でした。

(社交ダンスクラブの華麗なステップ  ☝写真クリックで拡大します)


(嶋村副会長の閉会挨拶)
 最後は、閉会の歌「今日の日はさようなら」を歌った後に、嶋村副会長の閉会挨拶があり、全員で会場の 復旧も済ませて無事自主学習が修了しました。企画部の皆さん、おもてなしの8班の皆さんお疲れ様でした。
 次は、2月15日熊連協の芸能祭(11:20~39期全員合唱予定)に全員集合です!

                      広報部 櫻井省三 記

menu