現在、彩の国いきがい大学熊谷学園1年制37期校友会は74名の会員が活動しています



(コリウスとコキヤ)

6班班活動

7月24日(水)第5回目の花ボラに参加してきました。

 朝起きてみると、どんより雲が どうなのか心配です。今年は6月の最高気温が(30°を超えた日)4回でした。去年は13回で大分涼しい日が続きました。7月を見ると30°超えはありません。去年は27回と非常に暑かったんですね。それに7月21日は日本で史上41.1°を熊谷で観測されました。
(熊谷地方気象台HP)より

 8時40分 四阿に着くと27期の立派な看板「37期校友会」仲間が待っていてくれました。


(お久しぶり・・・)

 本部席では、雨模様で決行するか相談していました、が予報も晴間が出るとあり、本日は花ボラは実行します。の本部からお話がありました。


(本部の様子)

 管理事務所から本日の作業は前回植えて頂いた、コリウスが大分大きくなりました、ここで 先端の蕾を摘んでいただきます。暑い夏を育てるために、蕾を摘むと横に大きく花も長持ちするらしい。


(管理事務所からのお願い)

 コリウスが根付きました、今 蕾を取っていただくと暑い夏に大きな花が咲きますので半分ぐらい摘まんでください。

 決められた花壇はNO9とNO10ブロックです。日差しが照りはじめ暑い・・
 何だか みなさん木陰に集まっていますね。私だけ日向ぼこ・・


(雨は上がりました、暑い)

 広報部の方に写真を撮っていただきました。

(5班・6班の参加者の皆さん  ☝写真クリックで拡大します)

 6班の女性全員で お茶会とシャレこみ、喫茶店に(モーニングサービス)午前中を過ごし おしゃべりし親睦を図ることが出来ました。


(久しぶりのお茶会、近況報告に花が咲く)

                                   記/ 6班 関川登美子

menu