現在、彩の国いきがい大学熊谷学園1年制37期校友会は74名の会員が活動しています


4班活動

4班四天王史跡探訪の集い

 4班は選りすぐった男4人が営々と残り、自称「4班四天王」と今日名付けた。
 昨夏の猛暑の中、熊谷駅北口のお店で秋の懇親会の前打ち合わせを企画決定したが その計画は台風の襲来で急遽中止。諦めないのが「四天王」、5ケ月後の2月2日 秩父線熊谷駅改札口で11時に待ち合わせ。羽生方面3つ目の行田市駅下車。 駅から歩き旧125号線のメイン通りに出て右手に折れ、約5,6分し、忍城に到着。
  それにしても日曜日というのにメイン通りなのに殆ど人は歩いていない。閉まってる店も多い。天気は快晴で風もなく、歩いているとそのうち汗ばんできた。 駐車場を過ぎ、裏手から、城の庭を通り、大手門を出て、堀を散策した。


 お濠には鯉が気持ちよさそうに泳いでいる。城を囲む白亜の壁の塀が眩しい太陽の 光を浴び、より白く映って来る。お濠に沿った緑もすがすがしく見える。。。


 お濠で年頃も我々と同世代と思われる老夫婦に頼み、4人の記念写真を撮ってもらっ た。


 降りた駅の方に戻り、予約していたお店へ。ちょうど12時頃。予約した時間 きっかり。どこにでも昔からあるようなレトロ調の食堂のようだが、仲間のHSさん がご推奨してくれたお店です。
 選んでくれただけのことはある。始めにでた、もつ煮、この味抜群。4人ともおかわ りをたのんだ(2つ食べる人も少ないのでは?)次にでた天ぷらがからっと揚って いて、これまた美味しい。汗をかき、歩いた後ゆえ、乾杯のビ-ルの美味かったこと。
 お酒が好きな人ばかりなので、日本酒の燗も美味くてまあまあ飲んだ。


 幸せな気分で熊谷駅に戻り、まだ日も高く、早く帰るには早すぎるゆえ駅前の カラオケ店で2時間たっぷり声を出し、又の再会を誓って別れました。
                                 記:4班  佐藤健一  

menu