現在、彩の国いきがい大学熊谷学園1年制33期校友会は54名の会員が活動しています



(33期社会見学に参加して横須賀ポートマーケットで記念写真をパチリ )

年間行事

令和元年度社会見学(横須賀軍港めぐり他)

6月14日(金曜日)33期令和元年度社会見学が行ないました。
曇ってはいましたがバスの旅にはほどよい天候の中、32名が参加していただきました。
当初25名の計画で参加者を募りましたところ、33名と多くの希望者があり、幹事一同感謝しておりました。
しかしながら当日体調不良で1名不参加となり、ご本人もさぞ残念にお思いでしょう。
ほぼ定刻熊谷市文化センター前を出発、幹事・会長・企画部長の挨拶があり、ガイドさんの案内で一路横須賀へ。
滝会長からは多くの参加を頂き喜んでいます。外へ出てボケ防止、高齢運転者の事故に注意と事故防止策等の話があり、本当に注意が必要と思ったしだいです。
狭山PAでガイドさんお勧めの爆弾おむすびを頬張り、途中一部渋滞もありましたが予定より早く横須賀美術館に到着。横須賀美術館は地元や地元出身の画家、個性的な芸術家等のびっくりするような作品が展示され、驚きと感動を与えてくれました。
また、漫画家谷内六郎の週刊新潮表紙の元絵が、絵を描いた時の気持ちを表した文章とともに展示され、心が癒されました。

 (社会見学(横須賀美術館))

定刻、甲羅本店で昼食、天重定食が美味しかったと好評であり、幹事一同ほっとしました。

 (甲羅本店での昼食その1)

 (甲羅本店での昼食その2)

 (天重定食)


横須賀軍港めぐりは、アメリカ海軍や海上自衛隊の艦船を間近で見ることができるクルージングツアーです。ツアー船の排気ガスの臭いが気になるも、ガイドの解説があり両国のイージス艦、潜水艦、護衛艦、掃海艇等々、日本と世界を護る艦船を堪能することができました。が、空母ロナルド・レーガンを見られず残念でした。
下船後乗船券ラッキーナンバーで海軍カレー缶詰が当たった人がいました。よかったね。尚、軍港での記念写真を撮り忘れすみませんでした。
よこすかポートマーケットで買い物、魚介類、野菜等安く大量に買い込む女性陣。
ここで記念写真を撮る。(後で確認するとよい写真が撮れていなかったことが分かり、今回この記念写真はホームページへの掲載のみとして皆様各人への配布は無しとします。誠に申し訳ありません。

 (横須賀軍港めぐり)
帰路高速道路事故で通行止め、渋滞で引き返し2時間近く遅れ再度ポートマーケットでトイレ休憩。帰路変更し16号線に迂回して再度横須賀道路に入り、圏央道から関越道へ。
高坂SAでメロンパンを購入する人多い。約2時間遅れで熊谷市文化センター着。皆様お疲れ様でした。事故けがもなく無事帰ることができ参加の皆様ありがとうございました。

                                33期 企画部 

menu