現在、彩の国いきがい大学熊谷学園専攻3期火曜コース校友会は26名の会員が所属し活動しています。


平成30年度行事

成田山新勝寺初詣

 第4回企画部担当として「成田山新勝寺初詣」が実施されました。
熊谷で「みぞれ」が降り初雪が観測された1月9日(水)熊谷駅前と鴻巣ロイヤル観光駐車場の2か所で乗車した24名。バスの半数位が一般のお客様で、一緒に和気あいあいの参加でした。

 (成田山新勝寺初詣記念写真)

寒風が吹き荒れては、と心配しましたが冬晴れに白い富士山も望め穏やかな好日でした。
車もスムーズに流れ、正月七日が過ぎたせいか表参道もそれほど混まなくゆったりと参拝する事が出来ました。
表参道から総門へ。仁王門、三重塔から本堂参拝へ。神仏に感謝し今年1年の無病息災を願い、お不動さまへお参りし御護摩祈祷をも。境内の奥へ進み額堂、平和大塔へ。そこには青空と成田空港から飛び立った飛行機が…。1年心安らかに過ごすことが出来ます様にとまた祈ってしまいました。

 (もしもはぐれた場合を案じて、降りたバスの前でパチリ。)

そして総門の前で。無事、全員の写真が撮れました。
お土産は落花生の形のお菓子、八街の落花生そして米屋の栗むし羊羹でした。今年も健康で有りますように・・・ウナギ屋さんには次回の参拝の楽しみにしましょう。

                                記 広報部 嶋田

menu