現在、彩の国いきがい大学熊谷学園2年制4期校友会は51名の会員が活動しています

このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

Adobe Flash Player を取得

クラブ活動

6月25日(月)担当幹事が雨男・雨女(?)で天候が心配されましたが、快晴に恵まれ、秩父の美の山(蓑山)に出かけてきました。
 秩父線親鼻駅から11名(男性5名・女性6名)で歩き始まました。時々冗談を言い合いながら楽しく登りました。
 皆さん年齢を感じさせない歩きでびっくりでした。 山頂付近にはアジサイの群集があり、とても奇麗でした。
 下山は、黒谷駅方面に、かなり急坂でしたが、ゆっくりゆっくりペースで、和銅露天掘り跡を見て黒谷駅へ。下山はかなりハードでしたが、皆さんよくがんばった!
 秩父線 熊谷発8:20三峰行きの電車に乗るよう連絡し、各々の駅から乗り込んで寄居駅で全員の方が乗り込みました。寄居からは我々の仲間の貸切車両となってしまいました。親鼻駅9:19着です。

(寄居からは貸切列車でした。)

(親鼻駅前で集合写真)

(万願寺までチョット歩きましょう。)

(金子兜太「山峡に 沢蟹の華 微(かすか)かな」)  (万福寺で準備体操と靴の締め直し。)

標高586メートルの美の山は、秩父の山々においては珍しい独立峰です。 その昔、埼玉県に桜の名所を作ろうという発想から秩父市と皆野町にまたがる蓑山(みのやま)に、10年の歳月をかけて桜を植栽し、昭和54年4月に開園しました。
 その地形を生かして整備した県立美の山公園は、環境省より国民休養地に指定された総合野外レクリエーション施設です。山頂からの眺望はすばらしく、秩父連山をはじめ、赤城、日光連山をも望むことができます。

(元気はつらつ)

(日陰で立ったままの休憩)          (榛名神社)

(パノラマデッキ(榛名神社))

(可愛い花にも出会いました)

(美の山公園到着)

(展望台から)

(展望台から秩父連山を)

(昼食)

昼食後 山頂付近のアジサイ畑に、満開は過ぎましたが奇麗に咲き誇ってます。

(アジサイ散策)               (アジサイ畑)

ふれあい道を下り、国道を渡り 和銅露天掘り跡へ

(和銅露天掘り)

(まだ元気)                 (和銅の神の恵み)

(和銅で集合写真)

(黒谷駅に帰ります。)

雨男、雨女が参加していることだったが幸いにも神様のご機嫌がよく雨の被害には遭わないで済んだ。皆様のご協力のお陰で事故もなく一日終わることができありがとうございました。
 次回7月は赤城自然園でお会いしましょう。