現在、彩の国いきがい大学熊谷学園1年制39期校友会は73名の会員が活動しています。


このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

Adobe Flash Player を取得

ハーモニカクラブ「響の会」

活動報告

私達ハーモニカクラブ"響の会"は、月二回「くまぴあ」で午後1時30分~4時30分迄の3時間を11名で練習しています。
そして、2~3カ月に一度位の頻度で市内中心に施設を訪問してボランティア演奏会を実施しています。曲目としては童謡や懐かしい歌謡曲等を演奏していますが、始まると施設に入所している皆さんは、大きな声で歌ってくれます。この一体感が心地よくて励みにもなり、これを糧に日々の練習を頑張っています。
 今年度の具体的な演奏会活動としては、
6月12日に特別養護老人ホーム「サンヴィレッジ」

 (サンヴィレッジにて)             (サンヴィレッジにて)

7月17日に介護老人保健施設「葵の園・熊谷」と、市内の施設2カ所を訪問しました。






2回目の施設訪問では、ハーモニカ演奏に加えて、共演ゲストとして39期8班の野村和子さんによる「腹話術」が披露されて、楽しい笑いの場も提供でき喜んで頂きました。


次回は11月、市内の「ケアハウスしあわせの里」を訪問予定ですし、その外にもいきがい大学熊連協行事や39期自主学習などでの演奏披露に向けて、益々張り切って練習を重ねていきたいと全員頑張っておりますので、宜しくお願い申し上げます。

                ハーモニカクラブ 部長 小池 彰 記