<

現在、彩の国いきがい大学熊谷学園1年制39期校友会は73名の会員が活動しています


2班活動

5月23日花ボラ参加

5月23日(水)の熊連協第1回目の花ボラは2班が担当となりました。
当日は曇天でしたので余り5月の暑さは感じられませんでしたが、集合場所はすでに各校友会の人たちが大勢集まっていました。今年で花ボラ活動は何年目になるのでしょうか?
私も何人かの知り合いの人に声をかけられ、これから始まるボランティア活動の清々しい朝を2班のみなさんと共に迎えることができました。
9時より花ボラの開始にあたり熊連協中島会長から熊連協の新役員の紹介があり、39期校友会の会長嶋村さんも新総務部長として紹介されていました。
その後、花ボラの責任者より本日の作業内容と注意事項についてお話があり、本日の参加者総勢145名が各持ち場所に向け一斉に散って行きました。
我々の担当場所は14ブロックであり、昨年度植え付けられているビオラの花がまだ抜いてしまうには惜しいほどの花芽であったが、新たな花を植えるための抜き取りと整理が本日の作業であった。2班の出席者6名は担当区画14ブロックに向かい昨年植え付けられていたビオラの花をすべて花壇から抜き取り、今年度新たな花を植え付けるための準備として草をむしりと花壇の整理を30分ほど行い終了しました。

 (今年第1回目の花ボラの説明をする熊連協中島会長)


 (2班の皆さんです、やる気十分です)

 
(花ボラ作業前の準備体操〝気持ちがいいですね) (39期の担当花壇14ブロックです)

花ボラ活動は、校友会の多くの仲間や熊連協の人たちに支えられ成り立つ活動であり、その活動の成果を共有し参加者皆さんとともに喜びをかみしめるものだと考えています。
また、その活動をとうして日々の生活に潤いを与えてくれるこの花を育てることにより、その季節感を味わい自然の恵みの有難さを今一度振り返る時なのかもしれませんね。
このように人の心を楽しませてくれる今年の植栽は何の花なのでしょうか。今年もぜひ立派な花壇になることを期待しております。
いよいよ本日の担当花壇での作業開始です。
 
 ("腕抜き"を付け準備万端です)         (まだ勿体ないけどビオラも取り除きます)


 (花壇の整理はほぼ終了しましたよ)


 (2班の出席者一同記念写真です)

次回の花ボラは6/13です、奇麗に整理してありますので、よろしくお願いしますね。
花の植栽です。本日はご苦労様でした

                  記  2班  大屋廣男

menu