現在、彩の国いきがい大学熊谷学園1年制37期校友会は80名の会員が活動しています


このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

Adobe Flash Player を取得

歌声喫茶いきいきクラブ


「健康うた声喫茶 クリスマススペシャル」へ参加

 12月26日(水)、本庄グランドホテルで開催された「三好創 健康うた声喫茶 クリスマススペシャル」に参加してきました。
各駅から指定電車に乗り、本庄駅に向かいました。Aさんが乗車していないので心配しましたが、会場に早く来て待っていてくれました。予定していた全員の参加です。時刻は11:30受付開始時刻とほぼ同じです。
 3階のインペリアル入り口で受付を済ませテーブル(No.5)に着きます。私達だけのテーブルになっていました。これで遠慮なく唄えます(ガナレます)。

 
(指定テーブルに着きました)

 既にテーマフォントブルにはお弁当と歌集などがセットされています。キャンドルサービス用の紙コップもあります。去年はロウソクが入っていましたが、 今年は小さな円筒プラスティックです。司会者の説明でLEDとのこと。回すとスイッチが入り光りだしました。色が変化します。これなら、火事の心配もなく安全です。本番に備え消灯しておきます。
 隣に見たことのある、方々が座っていましたす。なんと35期の皆さんです。HPに写真の掲載することのご了解を快くお聞きいただき撮影しました。


 
 (35期の皆さん  ☝写真をクリックで拡大します)

愈々、ランチタイムの時刻になりました。
  
 (お弁当)     (お待たせしました、ランチです)

 
 (デザートです)         (始まる前に打ち合わせです)

 司会者の方が、「24日はクリスマスイブ、25日がクリスマス、そして今日の26日はクリスマス本番です」とのこと。クリスチャンじゃないので、26日に「クリスマス云々」にこだわりはないんですが・・・。
 「うたごえ」の開始です。三好創さんが青いシャツで登壇しました。
曲は「寒い冬」から始まりました。次々に曲が続きます。
 
(歌集目次 ☝写真をクリックで拡大)   (「うたごえ」開始です)

 
 (歌は続きます・・・)


 (曲に合わせ、肩たたきです)


 (「タンポポ」の曲に合わせ手話です)

 第1部は終了で休憩を取ります。私は階下で紫煙を喫煙室で・・・一人独占室でした。

*******************************************
 第2部が始まりました。
 LEDのキャンドルライトを灯します。照明は消えました。ライトをゆっくり振りながら「きよしこの夜」を唄います。

 (キャンドルライトです、「きよしこの夜」が聞こえませんか?)

第2部、三好創さんは赤いシャツに着替えてきました。

 (赤シャツで登場です)
 クリスマスソングが数曲続きます。
 皆さんが歌いつかれたところで、三好さんのアコーディオン独奏が2曲続き、また歌声の再開です。

 (「青い山脈」の曲に合わせ、最後に手拍子の後、イェーイ!)

そして、宴も終わりになります。「昴」からは立って唄います。最後は「お正月」で終わりました。
 
 (立って終わりに2曲を唄いました)

コンサート終了後に、三好創さんと一緒に、集合写真を撮りました。

 (集合写真 ☝写真をクリックで拡大)

帰りは、(忘年会の酒が続いたせいか?)そのまま寄り道をせずに帰宅しました。
「よいお年を!」と互いに交わしつつ・・。  
「皆さまもよいお年を _(_^_)_ 」
                                       記/池田