現在、彩の国いきがい大学熊谷学園1年制37期校友会は80名の会員が活動しています


このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

Adobe Flash Player を取得

8班活動

福祉施設の見学
 将来、私達がお世話になるかも知れない福祉施設の見学。熊谷ホーム様を訪ねました。
 青々した森に恵まれ、そして、広々とした敷地に3階の建物、中に入ると老人施設らしくない素晴らしい玄関ロビー。 良く片付き、花や、手作りの工作物。ボランティアの皆さんの飾りつけだと言っていました。
 栗原氏のご案内で中へ。エレベーターは長くボタンを押さないと開かない、これは安全対策か。平均86歳、最高齢106歳、110人が入居、元気に生活していました。
 介護されている人は、初めての訪問者にも気軽に話しかけてくる、(こんにちは)と返す。介護士・看護師さんは慣れた者、○○さんと呼び、明るく応対していました。
  施設は、近くに小学校があり、朝、夕、子供たちの遊び声が聞こえ、それだけで健康が弾むと言っていました。


 高齢に近い私達、元気な時に、施設見学(自分に合う)も大切な行動の一つではないかと思いました。
 ご案内いただいた栗原氏、又、職員の皆様には細やかな説明・案内、大変お世話になり有難うございました。
 

menu