現在、彩の国いきがい大学熊谷学園1年制37期校友会は80名の会員が活動しています


このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

Adobe Flash Player を取得

4班活動

鎌倉から江の島 日帰りの旅

 11/23、勤労感謝の日に4班のメンバーで鎌倉から江の島に日帰りの旅をしてまいりました。
 当日は祝日のため、4名とも「日帰りフリーきっぷ」を購入しました。 朝7:20分熊谷発の予定でしたが、私の連絡ミスによりS藤H雄さんが来ていません。私が連絡を取ったら 家に未だ居りました。私が以前、電話で8:20発と連絡してしまった様です。(電車のなかで反省ーーー)
 仕方なく3名で7:20に熊谷を出発し、戸塚駅でS藤H雄さんが来るのを待ちました。 10:20頃にS藤H雄さんが到着し4人が揃いました。(約1時間のロスでしたーーー)
 北鎌倉で下車しましたが、人・人・人でホームも大変な混雑でした。
 鎌倉には何度か行きましたが、今回は江戸時代、群馬県尾島町の満徳寺とともに駆込み寺として知られた 東慶寺に行きました。
 階段を上がると、小さな山門があり、少し行くと左に鐘楼、右に本堂がありどちらも 大きくはありませんがこの寺も人気で大勢の人がきていました。
 参道を上って行くと墓地があり墓の掃除をしている人おりました。その人が、小林秀雄や大松監督の墓を案内してくれました。  37期太極拳クラブのS宮さんの師匠の墓もここにあるとの事です。
 東慶寺で撮影した写真を添付いたしますのでご覧ください。

 (東慶寺の鐘楼)


 (東慶寺の参道にて撮影)


 (水月堂前で)


 (本堂前にて)

 東慶寺をあとにして、鎌倉駅で下車し小町通の店で海の幸をおかずにビールを一杯飲みました。
 江ノ電に乗り江の島に着くと、ここも観光客でいっぱいでした。江の島に向かう橋の上から雪を頂いた富士山が みえました。
 橋を渡ったすぐ左の大きな食堂で、今回の主目的であるサザエのつぼ焼きとイカの丸焼きを肴に、美味しいビールを 頂き、楽しいひと時を過ごしました。

 S藤さん、K藤さん当日はお世話になりました。
 私の連絡ミスで、散策開始時間が遅れ、北鎌倉の浄智寺に回れなくなったことをお詫びいたします。
   
                                      班長  權田

menu