現在、彩の国いきがい大学熊谷学園1年制39期校友会は82人の会員が所属し活動しています。


ご挨拶



                       39期校友会会長 島 村 清 美

今年は、会員の皆様や役員の皆様に絶大なるご協力のおかげで無事終えることが出来ました。
本当にありがとうございました。「感謝」「感謝」でいっぱいです。
退職してから友人が出来る機会は本当に貴重だとつくづく思います。ましてや同じ年代から先輩まで100人以上の友達に恵まれるなんて、なんて幸せなことでしょう。昨年も友達の輪を広げてもっと楽しくなると思うと書きましたが本当にそれが叶っていますと言うより自分の想像以上でこんなことになるのかと驚いています。
世の中には親の介護や健康問題などを抱えて大変な思いをしている方も大勢いると思います。
幸いにも私は健康にも恵まれて、飛び回れることは本当に幸せ者だと思います。
仲間達も健康には注意してこれからも末永くお付き合い下さい。よろしくお願い致します。
最後に、平成29年度39期校友会会長を務めさせていただきありがとうございました。
来期も引き続き皆様のご協力をお願い致します。
来期も「明るく・楽しく・元気よく」で行きましょうね。



総務部1年間の歩み
                        総務部長 嶋村克興

  

 
昨年4月13日39期校友会総会で総務部長に選任され早くも1年がたってしまいました。校友会活動の中で総務部は一番楽で簡単だという会長の言葉に騙され、部長を引き受け、副部長に若林由美子さん、担当理事は小谷野敏子さん、佐藤房子さん、清水久枝さん、中島雪子さんの6名でスタートしました。
総務部の主な業務は
①理事会議事録作成、
②サロン・理事会のお茶(ペットボトル)準備、出欠確認、
③校友会総会の準備資料の作成、
④熊連協主催文化祭の実行委員として文化祭の手伝い等々、
分担して行いました。
先日の新旧理事会でH30年度の会員・役員予定者が決まり一安心しています。
只、校友会会員も自身や家族の病気、役員になる負担を嫌い退会する方も徐々に増え、今期の9班に続き来季は1班の多くのメンバーが抜けてしまい、今後の運営に大きな影を落としました。自分もあと何年活動できるかわかりませんが、来年度も微力ながら参加させていただきます。1年間ご協力有難うございました。



1年を振り返り感謝!
                        企画部長 滝澤 美通"


校友会活動も三年が経ちました。この二年間は企画部長として役員の皆様、会長の皆様のご協力を頂き、スムーズな運営ができたのではないかと思っております。
恒例となりました二大イベントの懇親旅行と自主学習でありますが、副部長を中心に本年の懇親旅行は近代日本を訪ねてと題して、国会議事堂、岩崎邸庭園、湯島天神の見学で見聞を広めることができたのではないでしょうか。自主学習の記念講演は「若返りリトミック」と題して、音楽の力で心も体も若返ろうと音楽療法士のパワーある先生の指導で沢山の笑いを頂き、随分と若返った気がしました。
そして人を明るくしたり、空気を明るくする人の大切さを今更ながら感じ取ることが出来たように思います。
これからも、校友会主催のイベントの他に各班活動、各クラブ活動とそれぞれを通じて益々会員の皆様の絆が強く、深まっていくことを楽しみにしております。
来期も明るく元気に楽しくいきましょう!

平成29年度スケジュール