現在、彩の国いきがい大学熊谷学園1年制37期校友会は91人の会員が所属し活動しています。


このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

Adobe Flash Player を取得

平成29年度自主学習会報告


 (プログラム)

今回の自主学習は「自分たちでできること」は何かを課題として議論を重ね、熊谷保健センターの「出前健康教室」の利用と、傾聴ボランティアの皆さんが練習をしている「正調秩父音頭」と青春のひとこまを思い返すフォークダンスを「みんなで踊ろう」という事に決め、準備を進めてきました。
 
 (受付風景)                 (会場前のひと時)

 
 (司会者)                  (会長挨拶)


 (開場時の会場風景)


 (吉村講師)
第一部の講話では、熊谷保健センターの吉村保健師から「あなたも10歳若返る」ための心がけとして「食生活と運動と休養(良質な睡眠)」が大切であること。
食生活では各栄養素のバランス良い食事を心がけ肥満を解消すること。運動では体操をすることで動きやすい体を作り、筋力をつけて有酸素運動を取り入れ細胞の老化を防ぐことが大切と説明を受けました。




「楽しくできる体の引締め運動」では奧島インストラクターより「若々しい身体を保ち、腰痛・肩こりの予防に効果がある筋力アップ体操やストレッチ運動」の説明・指導を受け、約40分間の体操に汗を流しながらみなさん頑張りました。
終わりには、始めたときより「みなさんの身体が柔らかくなりましたね」と励ましの言葉をいただき、みなさん満足の様子でした。
 
 (奥嶋インストラクター)           (ストレッチの指導です)


 (体操風景)

 

 

第二部では、企画部長の指導のもと、輪になり「正調秩父音頭・フォークダンス」を全員で踊りました。

 (正調秩父音頭)

 

 


 (フォークダンス)

 

 

 


(企画部長の閉会挨拶)
昔の記憶を思い出すように踊る人、そして音楽が流れると自然に体が動き出す人・・・。
みなさん楽しいひと時を過ごせたようで、終了後には「よかった・楽しかった」との感想が聞かれました。
今回の参加者は、会員54名・一般2名でした。
皆様のご協力に感謝申し上げます。

                            記  企画部