現在、彩の国いきがい大学熊谷学園1年制33期校友会は67名の会員が活動しています


平成29年度行事

社会見学


7月3日(月)企画部のお世話により、日光をメインとした社会見学に行ってきました。

 (写真をクリックすると拡大します)

改装された日光東照宮は江戸時代の豪華絢爛な建築物が甦った見事なものでした。

 (写真をクリックすると拡大します)

今回は団体行動で時間的に制約が有りました。次回は個人的な見学で時間の制約なしに、じっくりと心行くまで見てみたいと思いました。 
それにしても驚いたのは、梅雨真っ最中の月曜日にもかかわらず見学者の多さです。
近隣各県からの団体客、小学校の遠足、個人旅行等に加え外国人の多さにもびっくりでした。見学途中で雨に見舞われましたが帰る人はまったく見当たらずこれもまた驚きでした。
日光東照宮には過去数回訪れているがこんなにも人が多いの初めてでした。東照宮の人気の高さに感じ入る次第です。また東照宮とセットで見た、輪王寺の改修工事はまだ2年ほどかかるとのことです。
他に、豆腐工場見学では全員が工場の人の指導で豆腐ずくりにチャレンジ、作りたてのおいしい豆腐を堪能することが出来ました。


更に、船村徹記念館に立ちより、なじみのあるヒット曲の多さに改めて大した人だと感じ入りました。




今回の参加者は36名でした。満足の1日を企画部の皆さんありがとうございました。

                          記:尾沢信夫

menu