熊連協の学習会は毎年各界から講師をお招きして、熊谷市文化会館大ホールで実施しています。


このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

Adobe Flash Player を取得

埼玉県農林公園「夏祭り」


年間恒例の埼玉県農林公園「夏まつり」が8月5日(土)~6日(日)の二日間賑やかに開催されました。
今年は一般課程41期・専攻課程2期火曜コース・金曜コースの3期校友会が合同で協力、参加致しました。
今回は≪昔遊び体験≫遊びの種類を検討し、特に会場となる「木工館」室内で催す遊びの数を少し減らし館内をよりユッタリ回遊できるようにと計画致しました。
当日の天候も非常に気になりましたが、幸い二日間ともあまり暑くなることもガンガン照りにもならず、お子さん達が出かけてくるにも最適の天候に恵まれました。

 (受付コーナー)


 (家族で遊びに来ました。)


 (折り紙)

 
 (折り紙コーナー)                  (折り紙コーナー)

 
 (お手玉コーナー)                  (お手玉)


 (紙ヒコーキ)

 
 (紙ヒコーキ)                    (紙ヒコーキ)

 
 (輪ゴム鉄砲)                    (輪ゴム鉄砲)

 
 (木工館内部)                    (室内模様)


 (こんにちは)

木工館の館内では 折り紙・お手玉・輪ゴム鉄砲・輪投げ・紙飛行機の5種類、昔遊び体験を子供たちと一緒に遊び楽しみました。 木工館もゆったりと遊びコーナーを設け、非常にスムーズに回転しました。
外の芝生広場では、スイカ割り・水鉄砲・シャボン玉・竹馬の4種類の昔遊び体験を親子で、楽しんでいました。

 (水鉄砲)


 (スイカ割りの担当で~す)

 
 (スイカ割り準備整いました)             (スイカ割り受付)


 (竹馬遊び)


 (外も大賑わい)


 (シャボン玉遊び)

11:00から公園側からスイカを提供され大勢のお客さんが並んでイッパイ頂きました。
遊び体験に参加してくれた子供達は5日(土)1,333名、6日(日)1,659名で合計2,992名でした。
祭りに校友会会員は3期合わせて116名が協力し参加して頂きました。先輩校友会の皆様には色々ご指導いただき、農林公園の職員の皆様にも協力頂き無事に終了出来ました事に感謝申し上げます。
 
 (会長激励に来場)                  (大変お疲れ様でした)

中島熊連協会長も激励に足を運んで頂きました。
ヨチヨチ歩きのお子様から小学生のお兄ちゃん、お姉さん、かわいい子供さん達に逢えて、私達も元気を頂きました。又来年も遊びに来てね、と約束しました。来年も是非盛大に開催されますようお祈りいたします。

                    (文責 専攻2期金曜コース  会長 金井邦雄
                        専攻2期火曜コース  会長 伊藤隆夫
                        一般課程41期コース  会長 鈴木行雄

TOPページへ

熊連協三大事業

県連協行事

いきいき埼玉行事