彩の国いきがい大学熊連協年間行事は学習会・文化祭・芸能祭が柱で、県連協、いきいき埼玉の事業へ積極的に参加しています。


文化祭

彩の国いきいきフェスティバルに参加して


概要
この「彩の国いきいきフェスティバル」は、NPO、ボランティア、高齢者活動団体等の日ごろの活動成果の発表、交流の場を提供するとともに、各種イベントを開催し、県民活動の一層の促進を図るものとしています。

場 所:県民活動総合センター(伊奈町)
日 時:平成29年10月22日(日)  10:00~15:00
教 室:熊谷学園と春日部学園は、同室、302号室で行いました。
内 容:「昔遊びを体験して子供達から高齢者までの交流を図る」

熊谷学園校友会参加者
各コース 10月21日(土)準備 10月22日(日)開催日 2日間計
一般課程41期   8名   10名  18名
専科2期(火)   3名   6名   9名
専科2期(金)   3名   6名   9名
合計  14名   22名  36名







2日間の雨の中での参加ご苦労様でした。感想として2学園が同室では出展品内容によっては、狭く感じ机やいすなど片側に寄せた後レイアウトに戸惑いながらボードにポスターを張りました。






各コースに備品を確認したところ、輪投げの借り入れの連絡が間に合わず今回は見送り一般課程コース(輪投げ)、火曜コース(折り紙)。金曜コース(お手玉)と3出展に担当を決めてありましたが、一般コース(輪投げからベーゴマへと)変更、お互い協力していきましょうと、話し合いました。


熊谷学園チームは、全員初心者ですので、他の学園出展物や作品など見たり聞いたり体験したりして、新たな発見や懐かしい思い出が蘇りお子さんからお年寄りまで楽しめる様に思いました。
更に体験による参考になった事、反省点など、来年度に役立たてられるように引継いでいきたいと思います。
今回は雨の中230名の入場者となりました事は、皆様のご協力により、そして無事終了した事につきまして誠に有難うございました、御礼申し上げます。

           代表記事  専攻2期(火) 伊藤隆夫    写真:飯田 勇

TOPページへ

熊連協三大事業

県連協行事

いきいき埼玉行事