トピックスは熊連協の会員のクラブ活動や班活動をリアルタイムに公開しています。


25期ハイキングクラブ


179回・10月15日(土)小網代の森(三浦市) 晴 参加者6人
長雨がようやく終わった晴天の日、住宅街を下るとすぐに小川が流れ、鳥が鳴き、草木が生い茂る森の中へ。木道を歩いて森林浴を味わった後は、引き潮の湾で、穴から出入りする蟹を探す。帰りは三崎港産直センターでマグロをどっさり買って土産に。

 (小網代の森、三浦市)

180回・10月31日(月)高尾山(八王子市) 曇り 参加者5人
NHK TV放送「ブラタモリ」で“高尾山はナンバーワン”をみて、紅葉には早いが善は急げと急遽臨時企画。紹介されたナンバーワンのうち、“勾配31度8分”のケーブルカーは乗車して実感し悲鳴があがる。“高尾山は常緑広葉樹と落葉広葉樹の日本の境目”も1号路を行きなんとなく分かった。紅葉前の月曜日なのに外国人含めかなりの登山者がいて“年間登山者日本一”を納得。高尾山は3度目だが、これまでは見過ごしてきた風景も事前にデータを知っていたので高尾山がより身近に感じられた。

 (高尾山、八王子市)

181回・11月22日(火)都立庭園紅葉めぐり(東京・北区/文京区) 曇り後晴 参加者10人
前日の雨に打たれたためか、旧古河庭園と六義園の紅葉や木々がとても生き生きとしていた。

182回・12月20日(火)横浜を歩く 晴 参加者10人
元町に昼ごろ着く計画なので下車したら中華街に直行し、円卓囲んで上海料理を満喫。昼食後は大桟橋に停泊中の客船“飛鳥Ⅱ”の巨体に海外旅行の夢をはせ、赤レンガ倉庫のイルミネーションとみなとみらい地区の夜景を楽しんで帰途へ。

 (横浜を歩く)

183回・平成29年1月7日(土)秩父七福神めぐり 晴 参加者6人
平成18年に回り残した3ケ寺を訪ねる予定だったが、最後の東林寺で思いがけない事態が発生し、参詣もそこそこに終了。

184回・2月21日(火)生田緑地(横浜市) 晴 参加者9人
史跡めぐりクラブが解散したため元気な3人が特別参加したが、遅れたり疲れた様子も見られず完歩。ハイキングクラブへの加入を勧誘しよう。

 (生田緑地、横浜市)

185回3月11日(土)大山道・道灌の道(伊勢原市)
参加者少なく中止。
                            25期ハイキングクラブ   森

TOPページへ

MENU