トピックスは熊連協の会員のクラブ活動や班活動をリアルタイムに公開しています。


熊谷学園 安斉麻里子さん「アンデルセン・メルヘン大賞の優秀賞」受賞



熊谷学園の安斎麻里子さんが第33回アンデルセン・メルヘン大賞の優秀賞と第28回日本動物児童文学大賞をダブル受賞しました。おめでとうございます。

受賞作品名と賞状
  *日本動物児童文学大賞 『ピーコの贈り物』 ペンネーム 高遠リョウ

 (環境大臣表彰状)              (日本動物文学大賞表彰状)

*アンデルセン・メルヘン大賞優秀賞 『カズコおばあちゃんのカフェ』 ペンネーム 高岡 純

(第33回アンデルセンメルヘン大賞優秀賞)



長年書き続けて、やっと人様にご報告できるような 賞を受賞することができました。
これまでの道のり、何度も諦めかけた事もありましたが、やはり書き続けて良かったと実感しています。
今後も努力・精進を怠らず、目標へ向けて前進していこうと思います。
        安斉 麻里子








熊谷学園所長のメッセージ
安斉さん、おめでとうございます。どこか違うかなと思っていたら、本物の小説家でした。
仮の姿の熊谷学園アシスタントも一生懸命勤めていただいてありがとう。
それでは、受賞作品を推薦します。図書離れが呼ばれて久しい時代です。この作品には人生を豊かに生きるための『考える』溢れています。皆様に、ご一読して頂くことを願っております。
                        彩の国いきがい大学熊谷学園所長  小林安則


 (熊谷学園スタッフの皆さんと、安斉麻里子さん)

山司牧子さんのメッセージ
いつもいきがい大学熊谷学園をご支援頂き有難うございます。
今回は安斉麻里子さんの【日本動物児童文学大賞】及び【アンデルセンのメルヘン文庫・優秀賞受賞】に関し、うれしく思います。
長い間の苦労が実り、2つの賞を貰う栄誉に輝きました。
校友会員の皆さんと喜びを分かち会えたらたらと思います。おめでとう! 益々のご活躍をお祈りいたします。
                        彩の国いきがい大学「」熊谷学園  山司 牧子

2年制4期校友会会長佐藤健一さんのメッセージ
2年制4期生が1年生の2,3学期に専門員としてお世話になった安斉さんが、長い間の苦労が実り、2つの賞をもらう栄誉に輝きました。誠におめでとうございます。
我々校友会会員としても喜びを分かち合えたいと思います。安斉麻里子さんのご活躍をご期待いたします。


添付写真は二年制4期の課題学習で「ふるさと伝承科Bグループ」が秩父34観音霊場札所めぐりの最終日の日に34番札所(結願)水潜寺で偶然にもお会いしました思い出の一場面です。
                        2年制4期校友会会長佐藤健一
おめでとうございます、これからも応援いたします、益々のご活躍を。
                            
                        編集 広報部 副部長塚田東司

TOPページへ

MENU