現在、彩の国いきがい大学熊谷学園2年制4期校友会は40名の会員が活動しています。


さくら健康吹き矢同好会


私達は、いきがい大学熊谷学園2年制4期生で編成した、さくら健康吹き矢同好会です。
この度、平成28年11月21日(月)に墨田区総合体育館で実施された、日本吹き矢連盟「In東京2016秋季吹き矢大会」に参加し、1、2、3位を頂いてきましたのでご報告します。
場所は、東京メトロ半蔵門線・総武線、錦糸町駅より徒歩2分の錦糸公園内に建てられた墨田区総合体育館にて開催されました。

 (吹き矢の的)


 (吹き矢大会会場卯)

我々参加者は、連盟に属さず非会員ですが、私達の指導者である熊谷妻沼支部長富田定男先生の推薦により、参加することができました。
競技は、個人戦と団体戦を実施し、個人戦は、初段までは7m、2段以上は9m先の的に的中させる競技で、団体戦は、5人1チームで競いました。
参加チームは、私達の他、熊谷東AB、三郷、川越霞が関北AB、高円寺ABC、市川、二宮、平塚AB、船橋、御徒町、船橋新高根A~F、新潟の24チームであり、総勢117名で競いました。

 (大会風景)


 (表彰式)

その結果、7mの個人戦で、我々のチームの池澤光夫さんが優勝、小林秀彦さんが準優勝、山田貫造さんが第3位、更に中心円に5本的中させたパーフェクト賞も、池澤さんが頂きました。更に9mの個人戦でも、富田定男先生が第3位、パーフェクト賞もダブルで頂きました。
非会員の者が賞を総なめしため、日本吹き矢連盟相楽会長から、正会員になるように強く釘を刺されました。私は、惜しくも賞に入らず競技を楽しみました。(-“-)
吹き矢は、脳の活性化、腹筋強化、血液の循環促進、冷え症の改善、便秘解消等、健康生活の全てに効果あります
私達は、明るく、楽しく、をモットーにチームワークを大切にしています。体験したい人は、毎月第一、第三水曜日の午前中、熊谷籠原体育館に足をお運びください。待っていま~す。

                                  記 柳瀬 久

menu