現在、彩の国いきがい大学熊谷学園2年制4期校友会は40名の会員が活動しています


このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

Adobe Flash Player を取得

自然を愛する会


10月30日(日)秋晴れの中、15名(女性7名・男性8名)が参加しアプトの道を歩いてきました。

 (碓氷峠遊歩道アプトの道ガイド)


 (アプトの道スタート)

最寄駅から高崎線の下り電車に乗り、横川駅で下車してここから歩き始め、周りの紅葉を愛でながら歩いていると、野生の猿のお出迎えにはビックリしました。
 
 (横川駅に着きました)             (幹事さんから注意事項)


 (横川駅から妙義山を望む)


 (碓氷峠関所跡)

 
 (野生の猿のお出迎え)             (親子猿)


 (横川駅から1.7Km地点)


 (旧丸山変電所、本日内部公開中)

 
 (内部の説明に聞き入る)            (碓氷峠を行き来する電車に電力供給)

 
 (なだらかな登り道)              (どこからか歌声が・・)


 (横川駅から2.7Km地点)


 (坂がきつくなってきた)


 (1号トンネル)


 (横川駅から3.8Km地点に着きました)


 (5号トンネル)


 (めがね橋に着きました)


 (めがね橋上から)


 (めがね橋をバックに記念写真)


 (めがね橋上で)


 (めがね橋の下で仲間たちが手を振ってます)


 (休憩)

碓氷峠関所跡、旧丸山変電所跡等を見学しながら、「メガネ橋」まで約5kmゆっくりのんびりと。

 (ここから碓氷湖に戻ります)

 
 (碓氷湖)                   (碓氷湖で昼食)

 
 (湖畔散策)                  (湖畔散策)


 (碓氷湖の効用)

めがね橋から戻り碓氷湖で楽しい昼食。
その後「碓氷湖」を一周、赤や黄色に色づいた木々とそれが水面に映る素晴らしい光景が日本の秋のすばらしさを堪能しました。
 
 (天然温泉「峠の湯」で疲れいやす)       (横川でてんぷらうどん)

 
 (横川駅待合室)                (横川駅17:20分で岐路に着きました)

帰り際に天然温泉「とうげの湯」で疲れを癒し横川駅へ。参加をしたある方の話では、帰宅時に万歩計をみたら3万歩を記録していたそうです。

                       記  アプト担当 新井   写真 塚田

menu