トピックスは熊連協の会員のクラブ活動や班活動をリアルタイムに公開しています。


25期ハイキングクラブ

平成27年度活動報告(第2回)
■168回27年10月25日(金)日本橋界隈を歩く(東京・中央区) 晴 参加者9人


日本国道路原標を確かめた後高速道路下の船着き場から出航した船は、日本橋川から隅田川に合流し神田川に入ると、両岸には船宿や旧万世橋駅跡が並び聖橋でUターン。
クルージングを楽しんだ後は、島根県の郷土料理を頂き、各県のアンテナショップで特産品をお土産に。

■169回11月17日(火)武蔵野・野川公園から深大寺へ(小金井市・三鷹市) 曇り 参加者12人


住宅街を下ると野川に出る。左岸には「はけ」からの湧水が染み出る雑木林が続き、武蔵野台地を実感。カモやセキレイが見られる、川沿いの気持ち良い道を深大寺へ。お目当ての新蕎麦を食して参詣し、帰りは路線バスで吉祥寺駅へ。

■170回12月15日(火)熊谷を歩く 曇り 参加者13人


熊谷観光ボランティアガイドの会の案内で17号沿いの旧跡を巡った。日頃歩き慣れている中山道でも、見過ごしている所が沢山ある事を思い知らされた。終了後はマロウドイン熊谷で忘年会。
今年一年を振り返るとともに来年も元気で歩くことを約束し合った。

■171回28年1月5日(火)浅草名所七福神めぐり(東京・台東区) 晴 参加者11人


陽気も良く、東京スカイツリーを眺めながら、待乳山聖天で頂いた大根を手にして隅田川沿いに雷門へ。正月三が日を過ぎたためか仲見世通りの大混雑もそれほどでなく参詣できた。

■172回3月12日(土)猿島(横須賀市) 曇り 参加者12人


港には護衛艦と潜水艦、街には米海軍基地のゲートと検問。昼食に海軍カレーを食べ旧陸海軍の要塞跡・猿島へ。戦(いくさ)と無縁なハイキングができる幸せ。

                                  25期ハイキングクラブ

TOPページへ

トピックス