現在、彩の国いきがい大学熊谷学園37期校友会は104名の会員が活動しています


歩こう会

吉見百穴~吉見観音

10月21日(水)良い天気に恵まれ、17名の多数参加で鴻巣駅からバスに乗り、百穴で降りて、歩きをスタートしました。
小学生の遠足で来たことがある思い出の百穴を久しぶりに訪れました。


巌窟ホテル(のみ1本で21年の歳月をかけて、巌窟な人が掘った手彫りの穴)の側を歩き、岩室観音で胎内くぐりをしてから、百穴に向かいました。
まず、埋蔵文化財センターで土器や石器の展示を見てから百穴を見学しました。
穴は古墳時代の横穴墓群(穴の数は219個)です、その山の下には、地下軍需工場跡の洞窟があり、びっくりしました。また、一部の穴に「ヒカリゴケ」が自生していました。




百穴の裏山を越して歩き、北向き地蔵と八坂神社でお参りしてから、吉見観音音へ、坂東11番の札所です。観音菩薩にお参りして、三重の塔で記念写真を撮り、




フレンドシップ・ハイツよしみで、用意された「農家定食」を食べながら談笑し 親睦を深めました。


その後、ハ丁湖の周辺をのんびり歩き森林浴をして、町内バスで「道の駅いちごの里よしみ」に向かい、近くのコスモス畑で綺麗に咲いたコスモスを観賞し、心が和みました。
道の駅で買い物をしてバスで鴻巣駅へ帰りました。


コスモス畑で素敵な女性達です。


                                   記 福田   

menu