現在、彩の国いきがい大学熊谷学園36期校友会は79名の会員が活動しています


平成27度社会見学報告

36期「社会見学」で都庁、NHKスタジオパークへ

 36期は年間行事計画の主要の一つ「社会見学」を9月25日実施しました。
今回は東京都内をテーマとし、名園で名高い六義園、NHKスタジオパーク、都庁展望台そして一流ホテルでのバイキングと盛り沢山の予定でしたが…。朝起きると無情の雨。
午前7時15分、熊谷市文化センター前に三々五々集まった中から期せずして「誰だ雨男は!、雨女は!」と犯人探しに余念がありません。
それでも予め決められたバスの座席に47人が収まり出発。
車中、


清水会長から参加お礼の言葉が述べられ、中島企画部長からは雨のため見学先変更(六義園)が報告されましたが、
道路の混雑などもあって、結局は先ず都庁へ、次に昼食のバイキング、NHKスタジオパークの順に回り、他は省略としましたが、帰途は中島部長の名進行で景品付きビンゴを楽しみました。
                              (広報部 鎌倉)

〇東京都庁展望台〇


45階の展望台まで高速エレベーターは55秒で静かに到着しました。窓からの視界は雨と霧にさえぎられて残念な状況でした。
窓辺でこちらの方向が富士山、あちらの方向が秩父連峰と、それぞれが思い描くほかありませんでした。眼下の新宿中央公園は緑の木々が霞んでいました。


現在の都庁は平成3年4月に開庁し、第1本庁舎が地上48階、第2庁舎は地上34階、地下3階。夜間はライトアップされて美しい夜景が見られるとのことです。ちなみに展望台があるのは第1庁舎です。今回は実に幻想的な展望台で、「雨もまた可」でした。
                              (広報部 油井)

〇新宿プリンスホテルバイキング〇
見学先を一つ端折ってもお腹は正直に減るものです。待望の新宿プリンスホテルのバイキングへ足は早まります。
さすがにロードサイドのファミレスとは一味違うゴージャスな雰囲気、味に舌鼓を打ちました。


品数も多く、皆さん満足されたかと思います。すぐ近くがかの有名な歌舞伎町の歓楽街ですから、男性陣の若かりし頃の武勇伝?も其処此処から聞こえてきました。別腹のケーキも確り戴き、次の見学先へ移動しました。
                              (広報部 小埜田)

〇NHKスタジオパーク〇


大騒ぎして記念撮影後、入場すると、「何か生放送しているらしい」との声に釣られて行ってみると、そこは『スタジオパークからこんにちは』の生放送中。
ガラス越しの人だかりの透き間から覗き込むと、朝ドラ『まれ』の主人公の同級生役・洋一郎を演じている高畑裕太君をゲストに迎え、MCの清水ミチコさんと伊藤アナがトークの真っ最中。ミチコさんはテレビで観るよりきれいで、チャーミングな女性でした。
4台のカメラで3人の表情やトークを追い、天井のライトが照らしています。近くにいた職員らしい人に聞くと、「あのライトは百個くらい。赤青白のLEDを使い分けている」そうです。




 

『報道スタジオでニュース番組作りを体験』も面白そうだったが、時間切れで次回へとなりました。
                              (広報部 田島)

menu