現在、彩の国いきがい大学熊谷学園2年制4期校友会は45名の会員が活動しています


自然を愛する会

<秋の上野村に行こう>

10月30日(金)晴れ JR行田駅北口に8時30分に集合し、もうバスは来ていました。8時45分計画どおり21名一路上野村向かいます。


今回は上野村からの(おすすめプラン)が有るとの情報を聞き大自然の中の注目スポット秋の上野村を選びました。上野村村営バスがJR行田駅までお迎えしてもらいました。
 

運転手は上野村の観光協会の方で(今井さん)7時に上野村を出てきたそうです。花園I、C~下仁田I,C~上野村まで約2時間で予定どおり10時50分に到着しました。




 

早速迎えて下さったのはノルディックウオークのインストラクター(女性の今井さん)です。
多くの方に大自然に親しみ健康を増進して頂くことを目的にノルディックウオークを推進しているとの事。2本のポールを用いての歩くスポーツで、北欧でクロスカントリーの選手が夏場の体力トレーニングのために開発された、普通のウオーキングより運動効果が高いのが特徴で、リハビリなどにも用いられています。
腰が曲がった人に実施してもらうとだんだん姿勢が良くなったという報告があったとか。ポールを持っての柔軟体操、歩行姿勢。腕の使い方。目を向ける方向等ご指導いただき約2㎞龍神の滝までのウォーキングです。
そう言えば皆さん背筋が伸びているようですね・・・・


 

龍神の滝へノルディックウオークは有酸素運動のため、酸素を必要とします。森林率が高く空気のきれいな関東一の清流神流川の源流で集合写真を撮りました。


昼食は(しおじの湯)に戻り昼食と入浴、自由に温泉に浸かり一時間30分のんびりと過ごしました。


 

旧黒澤家住宅に(国指定重要文化財)徳川氏が江戸に幕府を置いた時、上野村は幕府の天領となり、黒澤家は代々上山郷の大総代を務めた旧家です。
《石置き板ぶき屋根》水につよいクリの板を重ねて敷いた上に石をのせているだけです。深い山のなかなので、割れやすい瓦をつかうより、簡単に手に入るクリの木を割ってつかっています。




途中(ふれあい館)に寄り特産の十石味噌のお土産を買い求め一路行田駅に、楽しく上野村での一日を過ごしてきました。上野村産業情報センターの皆様有難うございました。
                                      記 塚田東司

menu