現在、当クラブは会員25名で生きがいを求めて活動を続けています。


ハイキングクラブ平成26年度下期活動

■8月の活動
8月6日(水)晴れ、入笠山 21名


「花の百名山」として有名な長野・入笠山は諏訪南ICから15分、ゴンドラで一気に1772mの山頂駅へ、
入笠湿原~御花畑を経由し1955mの山頂へ、北八ヶ岳・中央・北・南アルプスの展望は360°の大パノラマに満足。ヤナギラン・コオニユリ・サワギキョウ等多くの高山植物も楽しみました。山頂り大阿原(おおあはら)湿原を一周し山頂駅へ、到着後のソフトクリームが美味しかったです。
■9月の活動
9月10日(火)晴れ一時曇り、高見石・白駒池 21名参加


苔むした原生林と神秘の湖「白駒池」が魅力の北八ヶ岳を代表する山旅として、麦草峠~丸山~高見石~白駒池~麦草峠のコースで実施。

 

シラビソの森と根元を覆う苔の美しさ、高見石から樹海の中に輝く白駒池の眺望、白駒池の湖畔を一周と北八ヶ岳の魅力を堪能できた山旅でした。

9月16日(木)納涼会開催 24名  熊谷「藍屋」
秩父札所巡り満願達成を慰労


3月29日第1回札所巡りを29名の希望者でスタート、秩父34観音巡礼を8回の日程で実施してきました。



 

早春から夏まで季節の変化・秩父の自然と風土を味わいながらの札所巡りでした。
9月6日34番札所「水潜寺」で満願達成。納涼会で思い出話に花が咲きました。川崎はる枝さん「日本百名山登頂」を祝福しました
2006年6月15日「九州・開聞岳」をスタートに仕事と並行して登山を繰り返し、今年9月14日「岐阜県・笠ヶ岳」を制覇し、日本百名山登頂を達成致しました。今後の抱負は「北岳バットレス」を目標に、本格的クライミングに挑戦と抱負を語られていました。
■10月の活動
10月1日(土)曇り、越後湯沢 アルプの里 22名



冬のスキーで有名な湯沢高原山頂駅からロックガーデン・一楠場コースを経由するパノラマコースをトレッキング。午前中は一面ガスに包まれ、展望はきかず足元を確認しつつの登山となりました。お昼過ぎには視界も徐々に回復しましたが越後の山並みは見えず期待外れの山行でした。下山後、温泉入浴・銘酒の試飲・お買い物とそれぞれが越後の観光を楽しみました。
■11月の活動
11月5日(土)晴れ一時曇り、表妙義 関東ふれあいの道 15名


日本三奇勝の一つ・妙義山へ紅葉と岩場・鎖場を楽しみに催行。紅葉真っ盛りで山の中も周りの山々の色付きも最高でした。


大砲岩では鎖場に挑戦、ヒヤヒヤしながらも上り下りを体験して自信を付けたようでした。途中「岩のひさし」に頭をぶっけたり、第二・第一見晴では迫力ある岩峰群や南側の景色を楽しみながらの山歩きができました。

TOPページへ

平成26年度版TOP


37期校友会