トピックスは会員の皆さんの活動の最新ニュースを公開しています。


信州八ヶ岳 八千穂高原・白駒の池・麦草峠撮影会

フォトクラブ30友の会(2013.10.22)



当日は、会員と有志合わせて17名で文化センター前を出発しました。佐久南ICを下りて今日最初に目指す処は八千穂高原の白駒の池です。

白駒の池入口を通過するとなだらかな登坂が続き、この一帯は北八ヶ岳苔の森です。









慣れないと少々きついが、自然の樹木と苔の中を登り切り、さらに下りきった処が白駒の池だ。
この池は、一周約1時間位で回れる、ほとんどの人が無事回りきる。
途中には苔の花も咲いていた(苔には花は咲かない、雌雄の生殖細胞の入ったやどり器拓という傘状のものを伸ばす、それが花のように見えるのだそうだ)





麦草峠は、白駒の池入口からさらにバスで上る、海抜2127mになるとさすがに冷え込む。一同眺めの良さに感激、全員がバスドライバーさんにカメラマンになってもらい記念写真を撮ってもらう。もと来た道299号線下り、次の滞在場所の花木園を入園散策する。



 山の天候は変りやすくて、円内一帯ガスっていて紅葉もボヤケ気味、園内の池の対岸より写真を撮ったら水鏡面の方がはっきり写っている、写真の上下を逆にして観るのも面白いかもしれない。(写真をクリックすると逆さま写真が見られます)

八千穂高原自然園での昼食後、お土産の林檎は取り立てのものを賞味して、購入し帰路のバスに乗り込む。

               記  加藤道樹

TOPページへ

平成25年度版TOP


トピックス