トピックスは会員の班活動・クラブ活動・ボランティア活動等の最新ニュースを公開しています。


第33期校友会トピックス

緊急速報!!!

33期から8人の侍、ベートーベン交響曲第九番に挑戦!

 平成26年3月16日(日)「さくらめいと」大ホールで行われます「さくらめいと合唱団第九演奏会」に、
  金井 浩子
  関根 君江
  滝  京子
  佐薙 馨介
  田中 邦明
  友松 朋枝
  渡辺 浩
  土島 靖史
の8名が参加します。


世界一美しく素晴らしい曲といわれている、ベートーベンの第九。それだけに合唱部分の難しさはなかなかのものです(じゃあオーケストラの部分は?そんなもの分かる訳ありません。ただ感動して聞いているだけ)。
だけど、8人とも難しい事への挑戦は若いうちにやらなくちゃ!も有りますけど、そもそも第九の合唱ってどんなものだろうと興味津津が正直なところなのです。
土島も初参加の初練習日、周りは大きな声でどんどん歌ってゆくのに、ただ口を尖らしているだけで呆然として全く歌えず、「とんでもない所に来てしまった。来るんじゃなかった」と絶望感にさいなまれた事を良く覚えています。
でも門前の小僧式に繰り返し繰り返し練習して、なんとか歌えるようになる(3か月以上かかりましたけどでも誰でも歌えるようになります)と、面白くて次の練習会が待ち遠しくなります。
そして、演奏会を終えると身震いするような感動と共に、また歌いたいと思うようになりました。
小生只今、第二の人生ならぬ第九×15回=第135の人生を突っ走っています。
個人の事はどうでもいいので・・・・・、さてこの挑戦の顛末は???続編にご期待を!!

                                        記 土島

TOPページへ

平成25年度版TOP


トピックス