トピックスは会員の班活動・クラブ活動・ボランティア活動等の最新ニュースを公開しています。


体力測定に参加して

健康と体力は活動の源なり

 
物忘れも多くなった、今日。
一筆を書くことすら億劫になった私も御年80歳です。
昨年11月、熊谷市市政宅配講座講師の指導で行われた、25期高齢者体力測定会に参加しました。
測定項目は、
 ①握力
 ②上体起こし
 ③長座体前屈
 ④開眼片足立ち
 ⑤10m障害物歩行

わいわいがやがや言いながらも真剣に挑戦した結果、私の総合評価は「B」(注)でした。
毎朝欠かさずウォーキングや縄跳びを行い体力の維持を心がけ、趣味のパークゴルフやグラウンドゴルフで楽しみながら体を動かし続けているおかげで、このような良い結果を出すことができたと思っています。
まもなく150回を超すハイキングも、森部長が参加者の年齢を考慮しコースを考えてくださり、毎回、季節を楽しみながら教養を深めています。体力あってこその楽しみです。
いきがい大学熊谷学園に入学し、優しい友人と一緒に笑って過ごし、幸せな人生を送っています。
これからも前向きに努力をし、笑顔を絶やさず生きていこうと思います。

(注)総合評価B:優れています。現在の運動を継続し、グラフの劣っている部分の改善に努めて下さ
   い。

                                 投稿者  25期  N

【写真は体力測定の場景として、Googleの体力測定写真集から引用したもので、Nさんではありません。】

TOPページへ

平成25年度版TOP


トピックス